ペットシーツを食べてしまうのですが、やめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ペットシーツを食べてしまうのですが、やめさせるにはどうしたらよいでしょうか?

犬の病気Q&A

しつけ、問題行動についての質問と回答

質問

最近、お昼と夜中にペットシーツを噛み、中身を食べることがあります。何度怒っても続けます。
ストレスなのか何が原因かわかりませんが、家族ともに仕事があるため四六時中見ておけない状況であるため、とても心配です。どうしたらいいでしょうか?
また、私が柚子を怒ると急に家中を走り回るときがあります。ストレスでしょうか?

質問表
ゆ☆ずさん(香川県)のカルテレポート
愛犬の名前: 柚子
犬種: ミニチュアダックスフンド
愛犬の年齢: 3ヶ月
愛犬の性別: メス
去勢避妊: なし
飼育場所: 室内
家族構成: 母・夫婦の3人家族
【今まで試したこと】
 最近始めたばかりなのですが、気づいたらコラッと怒っています。
その行為が酷い時はかわいそうですが、頭をたたいてとめたり、周りのものをたたいて音を出して止めていますがあまり効果はありません。
質問表
問題点の解説
ゆ☆ずさんこんにちは。
子犬のお世話は大変ですよね、お察ししますが、まずは飼い主さんが大らかになる事を心がけましょう。
柚子ちゃんの行動はいたって正常と言えます。飼い主さんが陥る失敗例の典型的なものですので是非、ドックコム子犬のしつけを参考にしてみてください。
3ヶ月の子犬は9割の子がペットシーツをビリビリにします。その中ではじめから食べてしまう子は3割程度。残りの7割の子(破るが食べない)でも、破る行動を叱ると、半分以上の子が飲み込むようになります。食べる理由はいろいろですが、長くなるので控えさせていただきますね。

『何度怒っても続けます。気づいたらコラッと怒って頭をたたいてとめたり音を出して止めていますがあまり効果はありません。』
この時期に叱ることはお勧めできません、理解できないからです。ましてや叩いたり、音などで脅かすと6〜8ヶ月過ぎた頃から本気で咬むようになったり、病的に怯える犬になったり、キレやすく色々な問題行動を起こしかねません。こうなると直すことが難しくなります。良くなってもちょっとしたきっかけで戻ってしまいます。
例えば、ゆ☆ずさんが知らない国に行って独特のルールがあるのを知らず、ルール違反をしたからと、いきなり叩かれたとします。何がルール違反なのか理解できないでしばらく叩かれる行為が続いたら、おかしくもなりますよね?

私が柚子を怒ると急に家中を走り回るときがあります。ストレスでしょうか?』
コレはもう、その兆候が始まっていると言う事です。基本的に子犬は制限されるストレスにはとても強いのですが、理解できない事に対しては、恐怖さえ覚え蓄積していきます。
具体的な解決策
シーツを食べる事に限らず、すべてのしつけを見直してみてください。今なら十分間に合います。
(■犬のしつけ相談室:甘咬み訓練の基礎1訓練の基礎2参照。)
今、上手く行っていると思っているしつけもひょっとすると後から問題行動の引き金になっている可能性があります。子犬の社会化期とはそれくらい重要なのです。(子犬の社会化期についてはこちら
シーツに関しては食べる量が少量であれば気にしなくても良いですが、たくさん食べているようなら、早急にシーツの上に網をつけてください。そのまま放っておくとお腹で詰まってしまいます。
お答えしたのは…犬の訓練士 渡辺麻紀先生です。
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。