避妊手術を受けたのに、生理のような出血がありました。再手術が必要ですか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 避妊手術を受けたのに、生理のような出血がありました。再手術が必要ですか?

犬の病気Q&A

発情、繁殖、生理についての質問と回答

質問

ミニチュアダックス4歳のメスです。2003年8月に産まれ、最初の生理は2004年4月、次は2004年10月です。その後2005年3月に避妊手術を行いました。

手術に問題はなかったんですが、傷口のガーゼを止めるテープにものすごく強力なテープを使用され、痒がるので、テープを剥がそうとすると、強力すぎて皮膚がめくれてしまう程でした。

その動物病院の対応も悪かった為、抜糸が終わると、別の動物病院に変えました。

ところが、2006年3月、避妊手術の約1年後に生理のような出血があったんです。

すでに手術をした動物病院には通っていなかったので、現在の動物病院に連れていったところ、生理との事。避妊手術の失敗でしょう。と言われました。

その後、2006年10月にも生理がきて、つい先日、また生理が始まりました。

要するに手術をしていない状態になってしまったという事なのかもしれませんが、手術前の生理の時より出血が少ないんです。 細胞が取りきれていない為、また生理が始まる事がある、と聞いたことがあるんですが、取りきれていない子宮(卵巣?)をそのままにしておいて良いのでしょうか。

中途半端な状態がかえって病気を招く事にはならないんでしょうか?小さな体に病気ではないのにメスを入れて、手術後は本当にかわいそうだったのに、それが失敗というのは許せません。
かと言ってもう1度手術をするのも、辛いので、もし問題ないのであればそのままにしておいた方が良いのではないかと思っています。

犬の今後を考えた時に、どのようにするのが一番良い方法でしょうか。教えて下さい。
(せなせなせなさん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。