ワクチン接種の度にアレルギー予防の注射を続けて大丈夫でしょうか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ワクチン接種の度にアレルギー予防の注射を続けて大丈夫でしょうか。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

2歳のミニチュアダックスです。おととし生後10ヶ月で9種混合ワクチンを打った際、獣医さんのすすめで、接種前にアレルギー予防の注射をしました。その夜39度の発熱と下痢がありましたが、すぐ元気になりました。

去年1歳のワクチン接種時は、違う動物病院で8種を打ち、その際もアレルギー予防の注射をしました。その後一週間ほど多飲多尿の状態が続き、獣医さんからアレルギー予防の注射に含まれているステロイドの影響との説明を受けました。

その後は問題なかったので、今年9月に去年と同じ病院で再びアレルギー予防と8種の注射をしました。すると今年は多飲多尿の状態が10日も続きました。獣医さんの説明は、やはりステロイドの影響で、敏感な性質ですね、とのことでした。すでに多飲多尿は治まっているのですが、毎年こうでは心配です。

なにか悪い影響はないでしょうか。5種ワクチンに変えてアレルギー予防の注射をやめたら?という人もいますが、以前うちの倉庫にねずみが出たこともあり、近所でも時々ねずみが出没しているので、8種を打っていないと不安です。かといって、ダックスフントはワクチンによるアレルギーをおこしやすく、死にいたることもある・・・とよく聞きますので、アレルギー予防の注射をしないのも心配です。このままワクチン接種の度にアレルギー予防の注射を続けて大丈夫でしょうか。
(シジュウカラ さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。