膝蓋骨骨折の治療中に、散歩をさせてもいいのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膝蓋骨骨折の治療中に、散歩をさせてもいいのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

11歳のアメリカン・コッカー・スパニエルです。膝蓋骨骨折の治療及び対処について質問です。

先日、お散歩から帰り、夜中にいきなり左後ろ足を地面につけない状態になりました。翌日すぐ病院に連れて行き、診断は膝蓋骨骨折(膝のアーモンド状のものがずれて、靭帯も伸びている)との診断。痛み止めの内服とグルコサミン&コンドロイチンのサプリメントを飲んでいますが、相変わらずずっと、びっこを引いています。

獣医師に「歩かないでいると筋肉が衰えるので、すぐに水中で抱っこし犬掻きをさせるか、散歩はしたほうが良い」と言われましたが、今の状態でそんなことをしていいのでしょうか?

11歳ですが緑内障で両目を失明したこともあり、一時散歩も行けず、筋肉は落ちているのは確かだと思いますが・・・

なお、年齢的にも目が不自由ということもあり、できれば手術をしないで快方に向かう方法はないものでしょうか? 体重は11kg、オスです。
宜しくお願い致します。
(キミ12 さん)

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。