月に1・2回、粘膜の混ざった鮮血便をし、時々嘔吐も伴います。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 月に1・2回、粘膜の混ざった鮮血便をし、時々嘔吐も伴います。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

10歳でオスの3キロあるヨーキーの相談です。4ヶ月程前からですが、月に1・2回、粘膜の混ざった鮮血便をします。鮮血の量は最初はびっくりした位の量です。例えば漂白剤などのキャップで半分位でしょうか・・・。必ず朝です。時々嘔吐も伴います。が、その日の夜には多少黒褐色ではありますが、固めの便に戻ります。次の日には普通の元気な便に戻ります。処方された薬を飲まそうが飲ますまいが、同じです。血便も出し終わり、時々する嘔吐まで済むと、ものすごく元気に戻ります。その後の食欲は旺盛です。

治療は今ステップアップを検討中です。腫瘍マーカーを薦められていますが、どこにある腫瘍かは分からない、という事で、そのような曖昧な検査を受けるかどうかは検討中です。内視鏡検査も検討中ですが、痩せもせず、運動も活発・食欲旺盛な元気な犬を見ていると、そんな大げさな病気かと思ったりもします。このような症状の病気はご存知でしょうか?体外、何かの病気の症状を調べると、下痢が続く・・・ などと回答がありますが、我が家の犬は下痢は単発です。宜しくお願いします。

投稿者:茶ー さん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。