血液検査したところ、肝臓の数値がオーバーしました。食生活は今後どうすれば?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 血液検査したところ、肝臓の数値がオーバーしました。食生活は今後どうすれば?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

マルチーズ、オス、4歳9ヶ月です。4.8kgです。もともと体格がよいので病院では4kgちょっと位までは適正と言われています。

が、ここ1年で少しずつオーバーしてきてしまっています。本日、病院ではじめて血液検査を受けました。GPTが基準参考値10−70のところ、321という結果を受け肝臓をレントゲン、エコーで調べてもらいましたが現時点では異常はなかったため、肝臓を保護する飲み薬を2種類処方されました。かなりの数値超えなのですが大丈夫なのでしょうか?これからどのように生活を変えれば1番良いのか悩んでいます。原因としては室内犬はジャーキーなどの与えすぎなどが考えられると言われましたが、ジャーキーは一切与えていませんでした。似ているものとしてはささみ巻きガムなどは与えていました。

今日からおやつ類を噛むだけのガム類、食べられないものに変えました。

先ほど肝臓の病気のページをみたところ、自家で調理した肉も肝臓によくないと読みました。

ドライフードにササミふりかけをかけてあたえていたのですが、保存料、添加物等が入っている市販のものは全て与えない方が安心かと思い、今日から生のササミを煮て、フードと一緒にあげる様に変えたのですが、これも肝臓にはよくないのでしょうか?

おやつはササミ関係しか好まず、ドライフードだけではフードを食べてくれません。 おやつ、ゴハンについて今後どうしてあげることが1番いいのか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

投稿者:はるんさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。