膝蓋骨が完全脱臼しました。手術するかどうか悩んでいます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 膝蓋骨が完全脱臼しました。手術するかどうか悩んでいます。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ポメラニアン3歳のオスです。1歳位の時に段差を踏み外し、膝蓋骨亜脱臼になりました。その際はジャンプさせないように、体重を増やさないようにとお医者様にアドバイスを頂いていたのですが、最近歩き方のひょこひょこ感が増して来た様に思い、診察してもらいましたら完全脱臼しておりました。
戻してもすぐに外れてしまうようで、元に戻すには手術するしかないとの事でした。しかし、痛がる様子も無く、歩けない訳ではないので、手術するかどうかは、飼い主の判断に任せます。とのコメントを頂き、大変悩んでおります。
散歩が大好きな犬なので、将来歩けなくなるかもしれないと思うと可哀想ですし、まだしなくてもいい手術をしてしまう可能性にもなるのかと考えてもしまいます。また、手術は溝を作ってそこにはめ込むようにするとの事でしたが、術後再発することもあるのでしょうか?教えてください。

投稿者:EVO さん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。