腎臓に水が溜まっています。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 腎臓に水が溜まっています。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

ヨークシャーテリア 6 歳です。
昨年ホームドクターより紹介状を頂き大学病院にて前十字損傷で手術をしました。
GTPの数値が高いので今後ホームドクターで詳しい検査をするよう薦められ現在は定期的に検査を行っています。

昨日その定期的検査で最近食欲が落ちているように思うこと。トイレの回数が増えているように思うこと。水を多く飲むようになったので、ワンドックのつもりですべての精密検査を行うことにしたのです。検査の結果腎臓に「のうほう」水が溜まっているということでした。 水を抜く処置もできるそうですが水を抜いてもまた水がたまるというお話です。
大きくなると臓器が圧迫されるので、定期的にエコー検査を行い大きくなっているのか観察していきましょうというお話でした。
白血球の数値なども異常なかったこととエコーを見る限り膿ではなく水だろうということです。詳しい検査を行うには水を注射器で抜いて検査する。というお話です。このまま放置し定期的の検査だけでいいものでしょうか?またこれが悪性のものか検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?水を抜くとき局部麻酔を使って注射器で水を抜くのでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿者:QOOママ さん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。