半年前、急性の大腸炎と診断され一度は治りましたが、また同じ症状が出ました。検査の必要はないと言われましたが・・・。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 半年前、急性の大腸炎と診断され一度は治りましたが、また同じ症状が出ました。検査の必要はないと言われましたが・・・。

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

オーストラリアンキャトルドッグ2歳が、半年程前から2〜3ヶ月に1度のペースで、粘膜状の異物と血液が混じった便をするようになり、受診したところ、便を確認し、急性の大腸炎と診断されました。抗生物質と消炎剤の投与、数日間、食事を2回から4回に小分けに与えるようにしたところ、2回目の排便で状態は元に戻りました。今月に入りまた同じ症状になり、1週間に1度のペースで便に粘膜状の異物と血液が混じる状態になりました。数日間、食事を2回から4回に小分けに与えると状態は元に戻ります。

今までは特に精密な検査をしたわけではなかったので(触診と便の状態で診断)状態が悪化しているのでは?と心配です。獣医さんからは検査の必要はないと言われ続けていたのですが、他の病院で診てもらったほうが良いでしょうか?また、その場合どのような病気が考えられるか、またどのような検査を受けるのかご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

投稿者:hondee さん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。