手作りご飯のタンパク質が少なめだったところ、生化学検査の結果が思わしくなく、再検査の必要があると言われました。検査結果の数値的にはどうですか。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 手作りご飯のタンパク質が少なめだったところ、生化学検査の結果が思わしくなく、再検査の必要があると言われました。検査結果の数値的にはどうですか。

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

4歳オス2.5キロのパピヨンの事で相談です。先日フィラリア検査の血液検査のついでに、生化学検査もしてもらいました。そしたらアミラーゼ、リパーゼ、アルブミン、ALTが少し高いので、再検査を勧められました。そのほかの数値は正常でした。また、ホルモンの検査もした方がいいと言われました。手作りご飯のタンパク質を増やして、1ヶ月後に再検査の予定です(今まで少し少なかった)。
犬の基準値を色々調べましたが、どこもここも数値がバラバラで、良いのか、悪いのか全くわかりません。この数値は、ホルモン検査までするような事態なのでしょうか?

【検査結果】
総たんぱく量 5.8
ALP 258
ALT 31
アミラーゼ 465
リパーゼ 125
アルブミン 2.5

なお、その他にはコレといった症状はありませんが、あえて言えば、ココ数か月、耳の先の方が少しだけカサついてたので、馬油を塗ったら治まりました。また、鼻の周りを舐める癖があるので赤くなりやすいですが、クリームで治まります。
これが病気のサインなどということはあり得ますか。

ラッシュママさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。