ワクチン接種時にアナフィラキシーショックになってしまいました。獣医師から、今後は発病時に治療した方が命の危険性が低いと言われましたが、今後全くワクチン接種をしなくても良いのでしょうか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. ワクチン接種時にアナフィラキシーショックになってしまいました。獣医師から、今後は発病時に治療した方が命の危険性が低いと言われましたが、今後全くワクチン接種をしなくても良いのでしょうか?

犬の病気Q&A

病気、治療、ワクチン、高齢犬についての質問と回答

質問

3ヶ月のマルチーズです。生後2ヵ月半で2回目6種のワクチンを接種した直後にアナフィラキシーショックになり大変危険な状態でしたが3時間後には回復し元気に帰宅しました。獣医師からは今後のワクチン接種はせず、発病時に治療した方が命の危険性が低いと言われました。購入先に1回目のワクチン接種時は問題がなかったか確認した所、2種のワクチン接種で問題なかったとの回答でした。今後全くワクチン接種をしなくても良いのでしょうか?それとも2種で問題がなかったワクチンだけでも接種した方が良いのでしょうか?

tenさん

質問の答え

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。