手作り食を続けながらカビ・アレルギー治療をする方法はありませんか?

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 手作り食を続けながらカビ・アレルギー治療をする方法はありませんか?

犬の病気Q&A

食事についての質問と回答

質問

口の周り、足の裏が脱毛し赤くなり、とてもかゆがっていつも噛んでいます。
口の周りはかさかさと粉がふいたようになり、動物病院に行くとカビとアレルギーではないかと言われ投薬を受けています。食事にも問題がある可能性が高いといわれアレルギー用の療養食を勧められています。
今の食事は手作り食で、玄米、ささみ、有機野菜を使い、干しシイタケとにぼしとゴマをミキサーで砕いたものをだしにしておじや風にして与えています。豆腐、納豆、などもその日によって入れて栄養バランスを考えて作っています。それでも療養食にしなければならないのでしょうか?医師の説明によるとアレルギー食にしたら、それ以外のものは一切与えてはいけないと言われました。本当にそれが一番いい治療なのでしょうか?また、ふつうに食事しながら治療していく方法はないのでしょうか?教えてください。

馬車道のルークさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。