突然キューンと鳴いて動かなくなり、小刻みに震えます。

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. 突然キューンと鳴いて動かなくなり、小刻みに震えます。

犬の病気Q&A

体、心理についての質問と回答

質問

5歳のミニチュア・ダックスフンドです。
一週間前の朝突然キューンと甲高い声で鳴き、丸まって座ったまま小刻みに震え動かなくなり急いで病院へ行きました。ところが病院ではシッポを振ってスタスタ歩き、一旦帰宅して様子を見ることに。
でもやはり家ではくたっとして動かないので、午後また改めて病院へ。やはり院内では元気でしたが、とりあえずレントゲン撮影と尿検査をしました。
レントゲンに異常はなかったものの、尿検査で腎臓に異常が見つかり(尿がにごりアルカリ性、尿にゴミ?多数で膀胱の問題ではないだろうとの見解)現在投薬治療しています。
その後2〜3日は落ち着いていましたが、やはりまた突然キューンと鳴いて動かなくなり小刻みに震える症状が出ました。
都度1分程度で治まりその後は歩いたりもしていますが、以前のように元気に走っておもちゃで遊んだりすることがなくなり心配しています。
食欲はありますが、急にトイレ以外の場所で排泄してしまうことが増えました。もう一匹(6歳)と遊ぶこともなくなりました。
病院でも腎臓の件と因果関係は考えられないと言われたのですが、明確な原因は分からず様子を見てと言われています。
先生の前では元気ですが、飼い主から見たら明らかにおかしく、夜中にベッドの中でも(私と一緒に寝ています)突然辛そうにキューンと鳴いたりします。
他の病院で診てもらったほうがいいのか悩んでいます。
とりあえず腎臓の投薬10日したあとまた尿検査と、今度は新たに血液検査をすることになっています。

まゆ☆まゆさん

質問の答え
  • ※アイリスプラザに移動します。
  • ※アイリスプラザに移動します。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。