1. わんこのための防災対策〜災害から愛犬を守る〜

わんこのための防災対策〜災害から愛犬を守る〜

万が一、災害が起きたときの備えは万全ですか?
「我が家は大丈夫!」という方、愛犬のための対策は考えているでしょうか。
犬は大切な家族です。もしも災害が起きてしまったら、犬のために何をしてあげられるのか、また事前に何を準備しておけばいいのかを見ていきましょう。

momoco2012さんちの愛犬 ひめちゃん

momoco2012さんちの愛犬
ひめちゃん

おきらくママさんちの愛犬 きなこちゃん

おきらくママさんちの愛犬
きなこちゃん

災害時に困ること

地震や台風による洪水など、自然災害は突然、私たちの生活を襲います。その時のために、人間用の非常食や飲料水を備蓄している人も少なくないでしょう。しかし、災害を受けるのは人間だけではありません。私たちと一緒に暮らしているペットも、怖い思いをして、食糧難になり・・・と、同じように苦しみを負うのです。

実際、東日本大震災のときにも数多くのペットが犠牲になりました。飼い主と離れ離れになり動物保護団体などに保護されたとしても、元の飼い主のところに戻れる保証はありません。また、運良く飼い主と一緒に逃げられたとしても、避難所生活にストレスを感じて体調を崩すペットも多くいます。


東日本大震災の被害に遭われた、アイリスペットどっとコムの会員の方にアンケートにご協力いただきました。
すると、以下のような結果になりました。

災害時に困ること

震災後1ヶ月間ペットに関して困ったこと

こうした辛い状況を生み出さないために、日頃からの準備は万全にしておきたいところです。
具体的に準備しておきたいモノ&コトをご紹介しましょう。


▲このページのTOPへ

犬の飼育に関する知識

アイリスプラザ ワンコが喜ぶ犬グッズがいっぱい!

▲このページのTOPへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。