1. アイリスペットドットコム
  2. 犬といっしょ
  3. 犬の病気
  4. 犬の健康管理
  5. 犬の肥満注意報!
  6. 犬の肥満注意報!(page2)

犬の肥満注意報!

犬が食いしん坊のわけ

「犬の先祖、オオカミの習性を見てみましょう。
オオカミというと強そうなイメージがありますが、彼らが獲物を得ることは実際には容易なことでなく、 狩りの成功率も1割未満と低いものです。

犬は食いしん坊

長時間に渡っての追跡はエネルギーの消耗も大きく、ひとたび獲物を捕まえたなら、エネルギー補給と飢えに備えて食べられるだけお腹に詰め込もうとします。大きな獲物が獲れればよいのですが、小さな獲物だと群れで分配するため、分け前が僅かになります。
人と生活するようになり、毎日安定した食餌が食べられるようになっても、オオカミ時代の飢餓に対する危機感が抜け切らず、与えたら与えた分だけ食べてしまうのです。

獲物を取れない日が多い
分け前も少ない

太ることによる悪循環

太って体重が増しても、それを支える骨は太くなりません。太り過ぎて運動が億劫になると筋肉も衰え、重たいお腹を支えていた背骨や足の関節も悲鳴を上げます。 心臓も肥大し、首回りについた脂肪が呼吸を妨げますので、少しの運動でも息が苦しくなります。足腰が痛んだり、すぐ息があがってしまっては散歩や運動も辛いだけで楽しくありません。 残る楽しみは食べることだけになってしまいます。 これは人間も同様で、一大決心をしてダイエットに取り組まないと、多臓器不全を発症し、命も危うくなります。

太ることによる悪循環

犬の場合は飼い主が食べ物を管理できるので、犬が誘惑に負けて食べてしまうことは避けられます。 あとは、飼い主の強い意志が必要です。

肥満が気になる愛犬に!アイリスプラザ ドッグフード

肥満が気になる愛犬に!
(アイリスプラザへ移動します。)

▲このページのTOPへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。