わんこの肉球大研究!(page2)

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. わんこの肉球大研究!(page2)

わんこの肉球大研究!

肉球のケア

散歩時に火傷やケガをさせないよう気を配る以外にも、日常生活で肉球をケアしてあげることも重要です。
肉球ケアは、愛犬の肉球の状態を把握するためにも重要なスキンシップの一つなのです。

●保湿剤を塗る

特に乾燥の激しい時期は、肉球もあかぎれの様にひび割れてしまうことがあります。
それを避けるには、保湿剤を塗るのがオススメです。
今はペット用品が豊富なので、ペットショップへ行けば犬の肉球用の保湿クリームが売られています。舐めても安全なものを選ぶと良いでしょう。また、近くのペットショップに保湿クリームがなかったら、ワセリンを塗るのも効果的です。

わんこ

●トリミング

肉球の間から生えている毛。実はこの毛のお手入れが、室内犬には非常に大切なのです。この毛を放置したままにすると、フローリングで滑ってしまい、ケガの原因になります。
また、ゴミやほこりが付きやすく不衛生な状態となり、それが原因で肉球が皮膚病になる事もあります。
短く切ってあげるだけでも、病気の予防に繋がります。また、保湿クリームを塗る際に毛にクリームがついてベタベタした状態になるのを防ぐことが出来ます。

わんこ

肉球豆知識

肉球のやわらかさに個体差が出るのはなぜなのでしょうか?

生まれたときは同じでも、成長するに従って肉球のやわらかさに個体差が出てきます。では、なぜ差ができるのでしょうか?

〇やわらかい肉球

やわらかい肉球を持つ犬は、その多くが室内で暮らす犬です。
室内だと屋外に比べてかなり足場が安定し、ごつごつとした場所が無いため肉球はやわらかいままでも問題ないのです。
さらに外にお散歩に行かない犬の場合、その肉球のやわらかさは産まれた頃と大差ないのではないでしょうか。

〇硬い肉球

室内でなく、自宅の庭など屋外で暮らす犬はその肉球も硬くなります。単純に言えば、肉球が鍛えられているのです。
屋外は室内に比べ、地面が硬く小さな石ころが多く存在しています。そんな地面で肉球がプニプニのままだったら、毎日怪我をしてしまいますよね。
その環境に適応するために、屋外で暮らす犬は自然と肉球が鍛えられているのです。

グッピさんちの愛犬サロ

グッピさんちの愛犬サロ

アンままさんちの愛犬フィール

アンままさんちの愛犬フィール

☆例外編

肉球の硬さに影響を及ぼすのは、そのほとんどが生活環境ですがそれ以外にもあります。
それは年齢と季節です。犬が高齢になると、肉球は硬くなります。なぜかというと、高齢になると新陳代謝が悪くなるためという説が有力です。
そして乾燥した季節になると、人間と同じで犬の肉球も乾燥し、がさがさとした硬い肉球になってしまうことがあるのです。

小さいながらも、犬の健康に深くかかわっている肉球。よく見えない場所だからこそ、特に気を付けてあげたい部分です。
肉球は犬にとって急所の一つでもあります。ですから多くの犬は肉球を触られるのを嫌がります。
けれど、愛犬がちょっと迷惑そうにしながらも肉球を触ることを許してくれているなら、それはまぎれもなく信頼されている証拠でもあるのです。

散歩
わんちゃん・ねこちゃんのベットハウス
わんちゃん・ねこちゃんのベット&ハウス
(アイリスプラザへ移動します。)
アイリスプラザ ペットシーツ特集
ペットシーツ特集
(アイリスプラザへ移動します。)

▲このページのTOPへ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。