犬の冬の過ごし方

ペットWEBマガジンアイリスペットどっとコム 犬といっしょ
  1. アイリスペットどっとコム
  2. 犬といっしょ
  3. 特集
  4. 犬の冬の過ごし方
犬の冬の過ごし方

冬になると、愛犬が寒がっていないか、ついつい心配しちゃいますよね。 そんな心配を解消するために寒さに負けない愛犬との楽しい冬の過ごし方をご紹介します。 愛犬との楽しい冬を迎えるためにぜひ役立ててください。

犬は寒さ・乾燥をどう感じている?

人は、首・手首・足首など、『首』がつくところを冷やすと寒さを感じるといわれています。 では、犬はどうでしょうか。
犬は人よりも低い位置で生活していることと、お腹の毛が少なめなため、下から来る寒さがより敏感に感じられます。 ブランケット1枚で温める場合を例にあげると、上から掛けるよりも下に敷いて眠るほうが寒さをしのげます。 もちろん、ペットベッドなどに寝ている場合は、上から掛けてあげてもいいでしょう。 また、すきま風も人より低い位置で感じるため、寒く感じます。

ふわふわの白い犬

実際に愛犬がどのように感じているかを知るためには、愛犬の生活している高さに温度計を取り付けたり、ベッドの近くに一緒にしゃがんでみたりして、すきま風や下からの冷えにさらされていないかを知りましょう。 犬は室温20℃前後、湿度40〜60%がいいと言われています。 愛犬の居住空間が、その数値に達しているかどうかをひとつの目安にします。

室内犬の場合、人間同様、乾燥にも気をつけたいものです。 乾燥すると、鼻や喉の粘膜が乾き、細菌やウィルスに対する抵抗力が弱まります。 加湿器を使用して、人と同じように風邪を予防しましょう。

また、屋外犬の場合は、ハウスで雨風をしのぎ、ベッドで保温していても寒そうな場合、熱反射をするアルミを使ったあったかグッズを利用したり、ベッドの下に1枚段ボールを敷いてあげたりするなどして、寒さ対策をしてあげましょう。 それでも小さく丸まって震えていたら、かなり寒い証拠です。 玄関先など屋内に入れてあげ、人の見ているところでエアコンやペット用ホットカーペットや湯たんぽを使用してあげましょう。

犬種による寒さの感じ方

犬は犬種や体格などにより、寒さの感じ方が異なります。
例えば、チワワなど暑い国が原産の犬種はシベリアンハスキーのように雪国原産の犬種より寒がりです。

寒さに弱い犬の特徴としては、

  • ●小型犬
  • ●幼犬、病中病後の犬、高齢犬
  • ●病気で毛が薄くなっている犬
  • ●犬種の原産国が温かい国
  • ●耳などが大きく、放熱しやすい犬(チワワなど)
  • ●毛の生え方がシングルコート、もしくはダブルコートだがアンダーコートの量が少ない

…といったことがあげられます。

小型犬は、中型犬などに比べて地上に近い距離で生活しているため、下からの冷えを感じやすいです。
体も小さいため、体温を保ちづらく、寒さには弱い犬種が多いです。

シングルコート・ダブルコートの違いは、長く硬い毛と、その下に短い毛があるのはダブルコート、長く硬い毛しかないのはシングルコートです。ダブルコートのうち、下の短い毛をアンダーコートと呼びます。雪国などでも耐えられるように品種改良された犬種は、アンダーコートが密に生えています。

<シングルコートの犬種の例:トイプードル> たまこっちさんちのりん君

たまこっちさんちのりん君

<ダブルコートの犬種の例:柴>チコチコ動画日記のチコちゃん

チコチコ動画日記で人気のチコちゃんはいっぱい取れた抜け毛でウィッグができるほど

犬の寒がっている合図

実際に愛犬が寒がっているのかどうかが分からない場合は、愛犬の動きに注目してみましょう。 愛犬が震えていたり、体を小さく縮めていたりする場合は寒がっているサイン。 ずっと寝ている、散歩に行きたがらない、水を飲む量が減っているときも寒がっていることが多いです。

水を飲む量が減ってしまうと、泌尿器系の病気にかかりやすくなります。 特に尿道が長いオスには気をつけましょう。 寒くても室内での運動を増やして喉を渇かせるなど、水分を摂取したくなるような生活環境にしましょう。 心配な場合は、尿に血が混じっていないか、排尿に時間がかかっていないかをチェックの上、獣医師に相談しましょう。

あまりに寒いと下痢をする子も。尿と合わせて、排便も変化がないか毎日みてあげましょう。

逆に、愛犬が暑がっているサインも見逃さないようにしましょう。 暑い時は、舌を出してハァハァあえぐように口呼吸を行います。 運動直後でもないのにそのような行動をしているときは、暖房が効きすぎか、衣類を着せすぎかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでペットどっとコムをフォロー

犬の動画投稿「いぬ動」
動画を投稿する
動画を観る
モニター
日本クロストラスト

当サイトは 日本クロストラスト(株) の認証を受けています。